①大学受験の利点!

こんにちは~!栄養学生きなこです!

書こう書こうと思っているうちにけっこう経ってしまいました…

いや、ただサボってたわけじゃないんですよ?

バイト始めたり、何なりと…これについてはいずれまた書こうと思います!

 

これからのこのブログの流れは、

1,大学受験について(一般的なこと&栄養系のこと)

2,管理栄養士について

3,栄養学生の大学生活について

4,その他                     でいこうと思っています!

たまに流れが前後するかもしれないけど、ブログの名前に1なら①と書きます!

 

 

ではブログ本格始動してからの一回目は「大学受験の利点」です。

 

いやー、正直言って大学受験が楽しみな人なんて、この世に一人もいないんじゃないでしょうか(笑)

 

私も嫌で嫌でたまらなかったです。

 

あまり直視しないまま高校三年生を迎え、地獄を見ました(笑)

 

それでも勉強をしてきた約一年を振り返って、やってよかったなーと思ったことをお伝えします!

 

利点1 計画力が養われる

利点2 自分を見直す機会になった

利点3 やり遂げた達成感

利点4 心が豊かになる?

まとめ

 

 

利点1 計画力が養われる

大学受験でいちばん大事なのは、やっぱり「計画力」です。

 

少し話はそれますが、大学受験って頑張れば逆転合格できるんです。

武◯塾とか河◯塾とかよく聞きますよね!(これは若干宣伝気味な気がしますが笑)

 

なぜ逆転合格できるのか。

それはやはり「計画力」なんですよねー。

 

大学受験のために十分な勉強をやりきる人はいないと言われています。

そして言うまでもなく、高校生は忙しいです。行事、部活、遊び、人によっては習い事、バイトなど。

 

そんな中で勉強を進めるには、長期、中期、短期の目標を立て、日々修正していくことが大事です。

 

でもこれってなかなか難しいことなんですよねー。

 

初めの方はうまく行かないことばっかりで、計画を練り直さなきゃいけなかったり、自己嫌悪に陥ったり。

 

そして、やる気がなくなって、諦めちゃう人が多いんですよね。(私もそうだった)

 

でも諦めずに続け、どうすればうまく進められるか考え続け、トライ・アンド・エラーを続けていけば、少しずつ計画力は身について行きます。

 

そして、この計画力は今後の人生の中でとても大事です!

(まだ成人したての私が言うのもなんですが)

 

大学受験後の学生生活、仕事はもちろん、プライベートでも計画的に物事を進めないとできるものできません。(ダイエットとかね笑)

 

諦めずに、受験勉強で1〜2年間、「計画的」に勉強した経験は、今後の生活の中で必ず、絶対、自信に繋がります。

 

私も受験後、ダイエットをコツコツ続けるようにしてますが、これは大学受験の経験のおかげだと思ってます(๑•⌄•๑)

 

 

利点2 自分を見直す機会になった

自分を見直すということは、自分のやりたいことをはっきりさせるという意味です。

 

大学に行くということは、やりたいことがあって行くわけです。そして、まだ子どもの(多くの)人は、親に学費を払ってもらいます。

 

それなのに、曖昧な理由で大学進学するのは、親や周りの人だけでなく、自分にとっても失礼ですよね。

 

受験勉強中もモチベが上がりませんし、進学後も勉強に身が入らないでしょう。

 

私の場合は、管理栄養士という目標がありましたが、方向性が決まっていなかったので、そこで悩みました。

 

そこで、パソコンで調べたり、ツイッターを駆使したり、本で調べたり、先生や友達に話を聞いたり聞いてもらったり、色々しました。

 

でも一番は自分で自問自答してましたね。お風呂入っても、通学途中でも、ずっと考えていました。

 

こうやって時間をかけて自分の答えを作り出していく過程で「自分」を見直せると思います。

 

 

利点3 やり遂げた達成感

ある目的のために1年以上取り組み続けるって、なかなかない体験だと思います。

 

もちろんそれをやっている間はきついです。

好きなことはできないし、スマホも触れないし、投げ出したくなるし。(実体験)

 

でもだからこそ終わった後は、(受かっても落ちても)開放感でいっぱいになるし、1年やりきった自分に自信を持つことができます。

 

今後の大学生活、就職活動でも自分の糧になるでしょう。

 

 

利点4 心が豊かになる?

自分でもクサイこと言っていると思うけど、本当に心が豊かになりましたね!

 

本が好きだったので、努力して努力してやっと報われて感動!系の本を多く読んでました。でも、それは知識として知っていたけど、それ以上ではなかったんです。

つまり恋愛は知っているけど、恋をしたことはないって状態ですかね。

 

でも、受験で自分の限界以上に勉強し続けて、それでも報われないかもしれないって恐怖を感じながら勉強すると、真の「努力の大切さ、辛さ」とか「成功の凄さ」とかが身にしみて理解できましたね。

 

その後にアニメ見たら、とても感動しました!

 

はい、クサイこと言いました、忘れてください(・_・;)

 

まとめ

かなり色々書きましたが、やっぱり受験はつらいです。

 

努力はつらい。

もしかしたら努力は報われないかもしれない。

 

でも、その経験から得るものは必ずあります。頑張れ後輩たちよ!

 

この記事が、大学受験を迎える後輩たちのためになりますように(๑•⌄•๑)